↓おすすめレンタルサーバ。独自ドメインもとれてお得です!
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
マクロビオティック(マクロビ)って気になる~
最近、マクロビ(マクロビオティック)が気になります。本屋さんでも結構関連本を見かけます。昔ながらの食生活をすることで、健康に美しくなれるって憧れます。

母乳育児をされる方は、桶谷式によるとマクロビ生活をしたほうがよいみたいですよね。肉類、乳製品を極力食べないっていうのは、凄くつらいことだけど、マクロビ生活だと思えば、やる気が出るんじゃないかなぁと思います。(未経験なのに勝手なこと言ってごめんなさい。)

この間読んだダイエットセラピーって本も、ちょっとマクロビっぽい内容でした。チャレンジしたいけど、肉食のダンナ様がいるので難しいんですよね。

玄米を混ぜたご飯を炊いてみたり、お味噌汁を具沢山味噌汁にしたり、お肉よりもお魚料理の日を増やしてみたり、牛乳は豆乳に置き換えてみたりと、ちょっとだけマクロビ気分を味わっています。



料理 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/31(月) 00:13:31
はじめてのきものの帯
はじめての着物を買うとき、帯はどうしたらいいでしょう?アタシは、自分で本を見て着る人は半幅帯、どこかに習いに行く人は名古屋帯、普段に着るのではなくて結婚式専用なら袋帯だと思います。
半幅帯は、ゆかたに締めるのと同じ帯です。本を見て独学で締めるのでも比較的簡単に締められます。もちろん手持ちのゆかたに締めることもできます。
名古屋帯は、普段着用の帯です。着付け教室なら、まず最初に締め方を習うのではないでしょうか?袋帯よりは簡単に締められると思います。
袋帯は、基本的に礼装用です。ただし、金銀が入っていないものは、ちょっとかしこまった普段着用です。結婚式などで使うのは金銀が入った豪華な袋帯になると思います。



結婚式用など、きちんとした着物をお探しの方にオススメ。

リサイクル着物 忠右衛門:着物の格安新品をはじめリサイクル品を販売 ポリエステルの洗える着物など、アンティーク風の安くて可愛い新品があります。

たんす屋 全国展開しているので、実際に見て決めたいひとはこちら。
きもの |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/27(木) 20:31:04
茶道を初体験♪
友達に茶道の教室に連れて行ってもらいました。お恥ずかしながら茶道は初体験。久々に長時間正座してしびれましたが、やっぱり背筋が伸びて気持ちいいものですね。

最初は、きものを着て行くところがないから、どうにかしたいという、かなり邪道な動機だったんですけれど。日本の文化ってやっぱり素敵ですね。もっと知りたいと思いました。

お金がやっぱり結構かかりそうなのが心配ですけど、ちゃんとはじめてみようかなぁ。


茶道 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/25(火) 22:27:22
シャトルシェフほしいなぁ。

お料理教室で、シャトルシェフを使った。スープとかカレーとかが魔法瓶で保温調理できる。沸騰させたらあとは余熱で調理できるから、光熱費の節約にもなるし、あったかいのがすぐに食べられる。アタシ以外の生徒さんたちは、お家に持っているみたい。それが普通なのかな?

大人気のブランドお鍋が勢ぞろい!!
調理器具 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/25(火) 21:56:01
桐たんすを買いました。
インターネットで購入した桐たんすが届きました。
5段ほど引き出しがあるのですが、手元にあった着物3着と帯4つと細々いろいろを収納したら、結構いい感じに収まってしまいました。
と書くといいことみたいなんですけれど、いい感じに収まってしまって、母の嫁入り道具を持って帰って来てもあんまり収納するスペースがない!!ってことで困っています。あーどうしよう。おんなじタンスもう一つでも足りないよなぁ。実家の着物タンスごともってかえってやろうか?とあらぬことを考えております。
きもの |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/24(月) 22:38:41
久々に手芸にはまる。
iPod nanoのカバーを見ていたら、すご~く高い。頑張ったら自分でもなんとか作れそうだよなぁ。
そろそろ、機会を見つけて着物でおでかけしたいなぁ。でもカバンとか草履とかって、結婚式用のきっちりしたのか、ゆかた用のくだけたのしかないのよねぇ。和風のカバンって可愛いけど、細かい作りが甘いのが多いし、結構高いのよねぇ。

ということで、久々に手作り熱が出て参りました。本屋さんにはいろいろと可愛い作品の掲載された本があるし、近くの手芸用品さんでも可愛い布が売られている。これはやるしか無い。でも手芸ってかなり久々。材料も結構高いから失敗したらやだなぁ。まずはリハビリから始めよう。と手芸用品屋さんでパッチワークキットを購入。この二日、黙々と作っています。ミシン欲しいなぁ。




手作り |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/23(日) 14:35:15
着物の補正について
週末、着付けてもらっていて周りを見ながら再認識しました。やっぱり着物を着るのに向いている体型というのがあるようです。それは「寸胴」。やせていても、バストが大きくても、くびれるところがくびれていても着付けにくいみたいです。

着物用の補正下着もいろいろと売られていますが、タオルとちょっとした工夫でなんとかなります。
まず、ブラジャーはワイヤーの入ったものではなくて、スポーツブラを使ってください。これだけで随分違うと思います。次に薄いタオル(温泉タオル推奨)をV字型にしてブラの下に当てて挟んでください。
ウエストはタオルを巻いてひもで固定。

アタシもまだまだ上手く着られませんけど、普通の下着をつけて着るのとは大分違いますよ~。
きもの |コメント:2 |トラックバック:0 | 2005/10/20(木) 00:38:03
iPod nanoを手に入れました♪
みなさまご存知のiPod nanoをやっと手に入れました。やっぱりいいですね~。薄い、薄いっ。アタシは音楽をいつも聞いているという人ではないので、ずうっと悩んでいたけど、これはいいわ~。英会話学習とかにもよさそう。

実は液晶が傷つきやすいという噂なので、早く表面保護フィルムを買わなくては。和風ケースかわいいなぁ。iPod shuffleみたいに首から下げられるようにしたいなぁ。と、物欲を誘うiPod nanoでした~。
Mac |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/18(火) 00:21:48
母の嫁入り道具を家捜しっ!
ひさびさに実家に帰ったので、母の嫁入り道具を家捜し。すると、でるわでるわ、着物の山。ほとんどがしつけさえとっていない新品♪赤い羽織が4つも発見されたのにはびっくり。ああ、もうアタシ、リサイクル着物やさんに行かなくていいわ~。半分くらいで疲れた~と宝探しを中断。次は車で来たときに、本格的に掘り返して持ち帰る予定。 桐たんすの用意しないとねぇ。

母は、身長が違うので着られないと思っていたみたいだけど、ぜ~んぜん大丈夫。10cmくらいの身長差なので、腰紐をちょっと低めの位置で結んだら大丈夫ぅ。ちょっとおはしょりが短くなるかもしれないけど、そのほうが足が長く見えていいらしいし。

いとこの結婚式に着たのも、母の嫁入り道具の訪問着と帯。おばあちゃんに、「いいきものやね~」と言われたので、「見覚えない?」と聞いてみたら、「高かったのよ~」母が言う。をいをい。母。
きもの |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/17(月) 00:34:37
きものにて、結婚式&披露宴に出席。
いとこの結婚式に着物で出席しました。うちの田舎は名古屋ではないけど、かなり豪華な披露宴をする傾向があります。だって今回も5時間。新婦は白無垢、色打ち掛け、振り袖を2着。新婦友人も半数以上は着物です。いい目の保養をさせてもらいました。

いとこは、お茶、お花、三味線を習っているので、衣装はすべて着物。あたしは最近まで全く興味なかったとはいえ、一つくらい習っておきたかったなぁというのが今の本音~。
きもの |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/16(日) 23:52:47
結婚式で着るきものって?
週末、いとこの結婚式で着物を着ます。母親の嫁入り道具の訪問着です。
最初、着物なら何を着てもいいのかと思っていたのですが、TシャツとGパンでは結婚式に出ないのと同じように、着物にもフォーマル着と普段着があるようです。
既婚者の身内は黒留袖を着るのがいちばんいいそうです。しかーし、まだまだ若い(と思っている)身には黒留袖はつらい。という人のために色留袖というのもありますが、これは着る機会が少なさそう。だって着るとしたら兄弟姉妹といとこの結婚式くらいでしょう。これならレンタルにしといたほうがよさそうですね。
で、次にフォーマルなのが訪問着です。いっぱい紋があったほうが格があがるみたいですが、紋が無いor紋が少ないとカジュアルよりにも着られます。うーん。訪問着の紋の数、悩みますね。母親の訪問着は無紋(紋なし)だったので、とりあえずそのままです。
あとは紋があれば、無地や江戸小紋もOKらしいですが、一般的な小紋に比べると地味に見えてしまいますよねぇ。小紋は普段着で結婚式には着ていけないのに何でしょう。

といろいろ書きましたが、一般論ではこんな感じのようです。ただ結婚式などでどんな着物がいいかは、デパートの呉服売り場のひとに聞いても、人により言うことは違います。絶対親などに確認すべしです。

例えば、義妹の結婚式にも訪問着を着ようと思っているのですが、これがOKかNGか聞くと、人によって答えが違いました。近い身内だから黒留袖か色留袖にしておいたほうがいいという人もあり、訪問着に紋をいれたほうがいいという人あり、無紋の訪問着でいいと言う人あり。結局実家の母と義母がよいというので、母親の無紋の訪問着を着ていきます。

あーふくざつ。でも、こういうのって好きかも。
きもの |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/13(木) 23:09:34
着物一式って結構重いですね
着物一式を持ち運ぶと、結構重いです。着付け教室に通うときは、結婚式の引き出物をもらったときの丈夫で大きな袋を使っていたのですが、重くて授業後にウィンドウショッピングをする気力も出ませんでした。
それに、練習に使っていた着物に変なシワが入ってしまったのも、運んでいるときにぐちゃっとなっちゃったのかもしれません。

そんなことが無いように着物を運ぶには、着物バッグ(和装バッグ)というものがあります。着物をきちんと運べるし、こまごまとした小物類も収められるようになっています。
デパートの呉服売り場で見せてもらうと、結構高い。1万円くらいからでした。でも、インターネットで調べるとその半分くらい。凄いぞ。ただデザインがちょっとおばさん臭いのがおおいかも知れないのと、重さの問題は解決しないので、キャスター付きの着物バッグを探しています。キャスター付きで、草履とバッグまで入りそうなのって見当たらないんですけどね~。
きもの |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/12(水) 17:09:24
着物の洗濯
明日、きものを着る予定があります。それで今日、デパートに預けていた着物をとりに行きました。この着物はアタシの手元にある唯一の訪問着なんですが、着付けの練習に使っていた時期があって、いつのまにかおおきなシワがついてしまっていたのです。そのシワをとるためにわざわざデパートに預けていました。うーん。着物って面倒ですねぇ。

自分でアイロンがけできればいいんですけど、怖いです。洗える着物以外は洗濯もアイロンがけも染み抜きも、プロにおまかせした方がいいようです。プロといっても街のクリーニングやさんではありません。悉皆や(しっかいや)という着物のプロに頼みます。デパートでも呉服屋さんでも受付てくれますが、結局は悉皆やさんへまわるそうです。

なので、アタシは今回はデパート経由で頼みましたが、安くすませるためには悉皆やさんに直接頼むのが一番いいみたいです。あたしの場合、今回は凄く急いでいたので安くて信頼できそうな悉皆やさんを見つけられなかったので、デパート経由で頼みました。

ところで明日、自分で着付け教室以外で着物を着るのは初めてです。ちゃんと着れるかなぁ。ドキドキ。
きもの |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/10(月) 01:07:49
手に優しい手作り洗剤
一人暮らしのときはあまり感じなかったのですが、主婦って手が荒れるものなんですね。特に冬場はつらくてカサカサして次はあかぎれです。まだまだ若いつもりなのに....肌が荒れると急に老けてみられてしまいそうで怖いです。

ついつい安い洗剤を使ってしまいますけど、一度買うとかなり保つんですよね。だからなかなか新しいのにチャレンジできないんですけれど...次無くなったら買おう!と思う洗剤を見つけました。
先日、テレビで紹介していた『太田さん家の手づくり洗剤』です。
家族経営で手作りだから、一日限定250個しか生産しないそうです。
お手頃なお試しサイズもあるみたいだから、それからチャレンジかなぁ。
そういえば、もうすぐ結婚する友人は、とっても肌が弱くて食器洗いはいつもゴム手袋使うと言ってたからプレゼントしようかな。





調理器具 |コメント:2 |トラックバック:0 | 2005/10/09(日) 10:14:13
ル クルーゼのお鍋



このお鍋、テレビや雑誌で一度は見たことがあるのではないでしょうか?
かわいい色と形ですよね~。ル・クルーゼというフランス製のお鍋です。
耐熱性に優れていて、余熱調理が得意です。IHやハロゲンヒーターなどにも対応しているので、贈り物にもいいですね。
調理器具 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/08(土) 23:53:19
はじめての着物
きもの教室で着物を習うには、きものが必要です。もちろん貸してくれる教室もあると思いますけど、無料教室などでは自分で用意するか教室で買うことになるんじゃないかと思います。

お母さんやおばあちゃんの着物が借りれれば一番いいのですが、体格が違いすぎてサイズがあわなかったり、冠婚葬祭用の高価な着物しかなかったりして、練習用にはもったいないということがあると思います。

そういう場合、まず最初の着物を手に入れるのにお薦めしたいのがリサイクル着物。人が着たものなんて…と言わないでください。
買ったけど着ていないものや、呉服屋さんでのデットストックなどで、しつけがついたままの新古品着物も売られています。正絹の着物で、1万円以内で手に入ると思います。
着物を着るのに必要なひもや道具類はお母さんやおばあちゃんのものが使えると思いますから。

私は、
たんす屋の店舗で購入しました。着付け教室に通うんです。と相談したら、いろいろ相談に乗ってくれました。全国いろんなところにあるみたいなので、探してみてください。

やっぱり新品がいい方や、道具類(ひも、帯板、伊達締め、コーリンベルト)も自分のをそろえたい方は、ポリエステル製洗える着物が1万円前後からのお値段でセットで売られています。着物、帯はもちろん、下駄やきものバッグまでセットになっているものもあります。

最初の練習用着物としては、帯は着物教室で最初に習うであろう名古屋帯がおすすめです。きものは「やわらかもの」といわれる染の着物がおすすめです。「かたもん」という織の着物も素敵ですが、最初は「やわらかもの」で練習したほうがいいと思います。「やわらかもの」が着られれば「かたもん」は着られると思います。

リサイクル着物 忠右衛門:着物の格安新品をはじめリサイクル品を販売
きもの |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/08(土) 15:21:28
きものの収納はやっぱり桐たんすですよね
着物の収納には、やっぱり桐たんす。
母親が嫁入りに持って来たようなレトロなたんすも素敵だけど、ちょっとうちには大きすぎる。最近は小さくてオシャレな桐たんすを作ってもらえるそうです。



桐たんす 相徳

きもの |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/08(土) 05:48:47
きもの教室について
きもの教室に通っています。最近たくさんある無料着つけ教室の一つに通っていて、終了後有料コースに進みました。無料着つけ教室には賛否両論あるみたいですけれど、担当の先生も気に入っているし、商品を強く薦められるということもないので、続けることにしました。
あたしも着物が着られない、たたみ方すら分からないという人でした。無料クラスでは、ひととおりの着方はマスターしたけれど、まだまだ着て出かけられる自身がないので、もうちょっと勉強したいと思います。

母親は嫁入り道具としてたくさん着物を持って来ているようですが、着ているところは滅多に見ません。結婚式での黒留袖ぐらいです。昔、着付けは習ったみたいですけど、もう忘れたと言っています。

目標は、自分で着付けて結婚式に出席すること、野望は、母親とかも着付けてあげられるようになることです。
きもの |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/08(土) 05:39:43
アタシの好きなこと
和風が大好きで、着物の着付けを習っています。着ていくところも少ないので、お茶を習おうかと考え中。和服とか、和風生活って素敵だなぁと思います。
お料理も好き。得意だというわけではありません。体にいいもの、おいしいものが大好きです。お菓子作り、パン作りも好きなのですが、作りすぎて食べ過ぎになりそうで怖いです。なので、いっつもダイエット中。
お酒も好き。ビール&焼酎がほとんどです。妊娠したら呑めなくなるなぁと思ったりしています。
お家を素敵な空間にしたいから、インテリアや雑貨も大好き。
ということで、お家でパーティ、もっと積極的にやりたいな。

はじめに |コメント:2 |トラックバック:1 | 2005/10/08(土) 04:17:18
はじめまして、ぷらむです。
はじめまして、ぷらむです。
株はじめます」で株とブログに挑戦して、もっといろんな話を書きたいと思って、もうひとつブログを持つことにしました。

ここでは、アタシの好きなものを紹介していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
はじめに |コメント:2 |トラックバック:0 | 2005/10/08(土) 03:29:59
