↓おすすめレンタルサーバ。独自ドメインもとれてお得です!
スポンサーサイト
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
着物の補正について
週末、着付けてもらっていて周りを見ながら再認識しました。やっぱり着物を着るのに向いている体型というのがあるようです。それは「寸胴」。やせていても、バストが大きくても、くびれるところがくびれていても着付けにくいみたいです。

着物用の補正下着もいろいろと売られていますが、タオルとちょっとした工夫でなんとかなります。
まず、ブラジャーはワイヤーの入ったものではなくて、スポーツブラを使ってください。これだけで随分違うと思います。次に薄いタオル(温泉タオル推奨)をV字型にしてブラの下に当てて挟んでください。
ウエストはタオルを巻いてひもで固定。

アタシもまだまだ上手く着られませんけど、普通の下着をつけて着るのとは大分違いますよ~。
スポンサーサイト
きもの |コメント:2 |トラックバック:0 | 2005/10/20(木) 00:38:03
コメント
こんにちは~
ぷらむさん多趣味なんですね!!
わたしも一時期(無料の)着付け教室に通って着物にはまってた時期がありました。。。
去年は子供の七五三だったので、悪戦苦闘しつつ、何とか自分で着たことを思い出します。それから、また②しばらく、遠ざかってしまっているけど、着物ってやっぱりいいものですよね(*^_^*)
また遊びに来ます!!
2005/10/20(木) 09:59:34 | URL | ぴっぴ #WLKZwg0Y[ 編集]
こんにちは♪
ぴっぴさん、いらっしゃいませ~

無料の着付け教室、アタシも行きました~。お恥ずかしいことに、それまで着物のたたみ方さえ分かってなかったんですよ。

七五三ですか~、今が時期ですね。子供の着物もかわいいですよねぇ。
着物を着る機会って、少ないけれど、また着てくださいね~。
2005/10/20(木) 20:37:35 | URL | ぷらむ #AIlHpmOk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://plam2.blog28.fc2.com/tb.php/14-e2b6ac03
トラックバック
