↓おすすめレンタルサーバ。独自ドメインもとれてお得です!
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
茶道で使うきもの
さぁ、茶道を習うぞ~!ということで、茶道で使うきものが欲しくなって来た。

練習のときも、できるだけ着ていきたい。汚れそうだから普段は洗えるきものがいいな。

お茶席とかの改まった席には、色無地か江戸小紋のひとつ紋入りがあると便利らしい。仕立て上がりポリの洗える着物にも、色無地や江戸小紋風のものがある。安いし、それもいいかと思うけど、ただ紋入れが問題。下手をすると着物よりも高くつきそうだ。リサイクル着物もそう。安く買えても紋入れが問題だ。

アタシの場合、母の着物に色無地も江戸小紋もあったけど紋が入っていない。これも紋入れの問題が発生する。これに紋を入れるとすると、どの紋を入れるのがいいのかなぁ。母の実家の紋か、アタシの実家の紋か、アタシの嫁ぎ先の紋か。これからアタシが自分で買うのなら、嫁ぎ先の紋にするけど、元々母の嫁入り道具にアタシの嫁ぎ先の紋を入れるのはちょっと気が引ける。元々紋が入っているのなら、どこの紋でもそれを着てしまえばよかったんだけどなぁ。誰もアタシの着ている着物の紋なんか気にしないだろうし。

アタシの好みのデザインは、アタシの嫁ぎ先、アタシの実家、母の実家の順かな。まぁどれでもいいんだけど。だから余計に悩むんだよね~。
茶道 |コメント:2 |トラックバック:1 | 2005/11/11(金) 02:14:43
コメント
家紋
着物に家紋。いいですね(・∀・)ワフウー

・・・自分の家の紋を分かっている人って少ないんじゃないでしょうか。
もちろん私は知ってますよ♪
「うめいち」です(梅花の下に漢数字の一)
茶道がんばってくださいね(・∀・)ノシ
2005/11/13(日) 17:16:21 | URL | はこやさん #1dJ7E.lk[ 編集]
こんにちは。
はこやさん、コメントありがとうございます。

そうですねぇ、最近、自分の家の家紋って意識するの結婚式の時くらいですねぇ。

うちの家紋は変わってますよ。雪輪です。輪だけ。でもお気に入りです。
2005/11/14(月) 00:27:08 | URL | ぷらむ #AIlHpmOk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://plam2.blog28.fc2.com/tb.php/26-6b0c9925
トラックバック
色無地色無地(いろむじ)とは、日本の和服|着物の中で柄のない黒以外の無地の着物のことをいう。家紋を入れることで訪問着などと同様に礼装として着ることもでき、家紋がなければ普段着として着ることができるうえ、黒の帯をすることで略式の喪服とすることも可能であると
2007/04/12(木) 00:59:55 | 和服の言葉の意味を知る
