↓おすすめレンタルサーバ。独自ドメインもとれてお得です!
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
茶道を習いたいけど...
日本人らしいことをひとつくらいできるようになりたい、着物を来る機会をつくりたい。と思って茶道教室を友達に紹介してもらいました。その友達の友達のお母さんが先生で、信頼できると思います。会ってみたときの感じも悪くなかったですしね。ただ、見学に行ったとき、まだ通うと決めたわけではないのに、ほかの生徒さんに「今度から通う人」って紹介されたのはちょっとビックリでした。

自宅からちょっと遠いのと、思ったよりもお金がかかりそうなのが心配です。
インターネットでいろいろ調べてみた結果、月謝以外にもいろいろとお金がかかるみたいですね。

・お免状をとるのにお金がかかる
・お免状をとるときに、お免状代とは別に先生にお礼(免状代と同額とか倍とか?)がかかる
・お茶会の参加料がかかる(参加しなくても払うべき?)
・お中元&お歳暮
・お稽古をお休みした月も月謝を払う(休むのはこちらの都合だから?)

紹介してくれた友人は、免状はとっていないし、お茶会にも出たことがないということですけれど、彼女は学生の時に通っていた&先生の娘の友達だということで、もしかしたら多少特別だったのかもしれません。

どこまで先生に直接聞いていいものやら悩みます。でも、聞いて嫌な顔されたらやめようかなって気もするしなぁ。あと、「要らないですよ」と言われたけれど、実際は必要だったりすることもあるでしょうねぇ。ほかの生徒さんに聞くのが一番でしょうけど、上手く聞き出せるかなぁ。ともかく、もう一度見学に行ってみようと思います。
茶道 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/11/07(月) 03:12:18
無料着付け教室の販売について
アタシも無料着付け教室に通っていました。世の中にはいいものがあるんだなぁ。と思いますが、やっぱり無料には訳があるようです。ほとんどの着付け教室には、どこかで販売がついてくるようです。

「安くて良いものを買える!」という触れ込みですから、納得の上で気持ちよいお買い物されるのは、着付け教室側にキックバックもはいったりして、Win-Winの関係ですので、いい商売だと思います。

ただ、世の中は厳しいようです。教室や先生によっては、かなり強引なセールストークで押し売りしようとしたり、買わなかった生徒の扱いがあからさまに変わったりすることもあるようです。

無料着付け教室に興味を持たれた方は、不必要な物を薦められてもキッパリ断れる自信を用意してから、通うことをお薦めします。

もちろん、無料着付け教室の販売で、質の良い気に入った商品を安く手に入れることができるかもしれません。信頼できる呉服屋さんとのおつきあいがある人は少ないと思いますので、お買い物の場所として検討してみてもいいかも知れないですね。
きもの |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/11/06(日) 19:50:06
デジカメ写真の現像ってしないよねぇ
デジカメを使うようになって、写真を撮る機会は増えたけど、現像しなくなりました。パソコンに取り込んでおわり。でも、誰かに見せたりするときなんかは現像しといたほうがよかったなぁ。って思います。とは思うんだけどなかなか実行に移せません。面倒やもん。

今回、久々に写真を現像しました。親と行った旅行の写真です。最近は誰かと写真をやり取りするのも、ほとんどインターネット経由。だけど未だにアナログな親なので、その手は使えません。

そういう場合でもインターネットは便利。インターネットで現像を注文できて、さらに親の住所まで送ってくれるって凄く便利ですねぇ。

関係ないけど、写真データをアップロードするときに、普段は感じない通信速度(上り)の遅さを感じてしまいました。そろそろADSLよりも、光の時代なのかなぁ。


その他 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/11/05(土) 01:32:35
お菓子作りの甘い罠
ついに、電動泡立て器を買ってしまいました。しまった。どうしよう。やっぱりやめといた方がよかったかなぁ。
ホームセンターなら2,000円未満で買えるから、そんなに高価なものでは無いのに、どうしてこんなに悩んでいるのでしょう?

それは、お菓子作りにハマってしまったらどうしよう!という心配です。
手作りすると、ケーキにしろクッキーにしろ、たくさんできてしまいますよね。うちは二人暮らしで、オットはそれほど甘いものを食べるわけではないですし、残念ながら身近には気軽におすそわけできるような人がいるわけでもありません。ということは、作ったら自分で食べることに.....怖いよう。
そのうえ、手作りしているとお砂糖やバターが、かな~りの量使われているのが分かります。それが着々と蓄積されるんだろうなぁ。と考えると怖くなります。もちろん市販品にも使われているんでしょうけどね。

それにも負けず、お菓子作りたい~♪熱が上がって来てます。特にチーズケーキとシフォンケーキ。ピーンチ!



料理 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/11/01(火) 00:43:05
マクロビオティック(マクロビ)って気になる~
最近、マクロビ(マクロビオティック)が気になります。本屋さんでも結構関連本を見かけます。昔ながらの食生活をすることで、健康に美しくなれるって憧れます。

母乳育児をされる方は、桶谷式によるとマクロビ生活をしたほうがよいみたいですよね。肉類、乳製品を極力食べないっていうのは、凄くつらいことだけど、マクロビ生活だと思えば、やる気が出るんじゃないかなぁと思います。(未経験なのに勝手なこと言ってごめんなさい。)

この間読んだダイエットセラピーって本も、ちょっとマクロビっぽい内容でした。チャレンジしたいけど、肉食のダンナ様がいるので難しいんですよね。

玄米を混ぜたご飯を炊いてみたり、お味噌汁を具沢山味噌汁にしたり、お肉よりもお魚料理の日を増やしてみたり、牛乳は豆乳に置き換えてみたりと、ちょっとだけマクロビ気分を味わっています。



料理 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/31(月) 00:13:31
はじめてのきものの帯
はじめての着物を買うとき、帯はどうしたらいいでしょう?アタシは、自分で本を見て着る人は半幅帯、どこかに習いに行く人は名古屋帯、普段に着るのではなくて結婚式専用なら袋帯だと思います。
半幅帯は、ゆかたに締めるのと同じ帯です。本を見て独学で締めるのでも比較的簡単に締められます。もちろん手持ちのゆかたに締めることもできます。
名古屋帯は、普段着用の帯です。着付け教室なら、まず最初に締め方を習うのではないでしょうか?袋帯よりは簡単に締められると思います。
袋帯は、基本的に礼装用です。ただし、金銀が入っていないものは、ちょっとかしこまった普段着用です。結婚式などで使うのは金銀が入った豪華な袋帯になると思います。



結婚式用など、きちんとした着物をお探しの方にオススメ。

リサイクル着物 忠右衛門:着物の格安新品をはじめリサイクル品を販売 ポリエステルの洗える着物など、アンティーク風の安くて可愛い新品があります。

たんす屋 全国展開しているので、実際に見て決めたいひとはこちら。
きもの |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/27(木) 20:31:04
茶道を初体験♪
友達に茶道の教室に連れて行ってもらいました。お恥ずかしながら茶道は初体験。久々に長時間正座してしびれましたが、やっぱり背筋が伸びて気持ちいいものですね。

最初は、きものを着て行くところがないから、どうにかしたいという、かなり邪道な動機だったんですけれど。日本の文化ってやっぱり素敵ですね。もっと知りたいと思いました。

お金がやっぱり結構かかりそうなのが心配ですけど、ちゃんとはじめてみようかなぁ。


茶道 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/25(火) 22:27:22
シャトルシェフほしいなぁ。

お料理教室で、シャトルシェフを使った。スープとかカレーとかが魔法瓶で保温調理できる。沸騰させたらあとは余熱で調理できるから、光熱費の節約にもなるし、あったかいのがすぐに食べられる。アタシ以外の生徒さんたちは、お家に持っているみたい。それが普通なのかな?

大人気のブランドお鍋が勢ぞろい!!
調理器具 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/25(火) 21:56:01
桐たんすを買いました。
インターネットで購入した桐たんすが届きました。
5段ほど引き出しがあるのですが、手元にあった着物3着と帯4つと細々いろいろを収納したら、結構いい感じに収まってしまいました。
と書くといいことみたいなんですけれど、いい感じに収まってしまって、母の嫁入り道具を持って帰って来てもあんまり収納するスペースがない!!ってことで困っています。あーどうしよう。おんなじタンスもう一つでも足りないよなぁ。実家の着物タンスごともってかえってやろうか?とあらぬことを考えております。
きもの |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/24(月) 22:38:41
久々に手芸にはまる。
iPod nanoのカバーを見ていたら、すご~く高い。頑張ったら自分でもなんとか作れそうだよなぁ。
そろそろ、機会を見つけて着物でおでかけしたいなぁ。でもカバンとか草履とかって、結婚式用のきっちりしたのか、ゆかた用のくだけたのしかないのよねぇ。和風のカバンって可愛いけど、細かい作りが甘いのが多いし、結構高いのよねぇ。

ということで、久々に手作り熱が出て参りました。本屋さんにはいろいろと可愛い作品の掲載された本があるし、近くの手芸用品さんでも可愛い布が売られている。これはやるしか無い。でも手芸ってかなり久々。材料も結構高いから失敗したらやだなぁ。まずはリハビリから始めよう。と手芸用品屋さんでパッチワークキットを購入。この二日、黙々と作っています。ミシン欲しいなぁ。




手作り |コメント:0 |トラックバック:0 | 2005/10/23(日) 14:35:15
